【MyStyle】モーニングルーティーン

LifeStyle

前回の投稿にて、”日々の暮らしをほんのちょっと丁寧に。日々の暮らしにたくさんの笑顔を。”と綴りましたが、皆さんの思う丁寧な暮らしとはどんな暮らしでしょうか。

生活の中でのひとつひとつの行動を丁寧に行うこと

人によって重要視する点は違うと思いますが、私はこれを大きな軸としています。ひとつひとうの行動を丁寧に行えば、自ずと、他人や自分や物を大切にできるような気がします。

“生活の中でのひとつひとつの行動を丁寧に行うこと…”ということで、今日は私の毎朝のルーティンをお話ししたいと思います!

カーテンを開けてから始まる朝の時間

朝起きて一番にすること。それは、カーテンを開けて太陽の光を浴びること。
どんなに眠くても、朝の柔らかい光を浴びながら深呼吸をすると、不思議と優しい気持ちとなります。

次にすることは、ベッドメイキング。布団を整えることで、朝からピシッと引き締まります。

朝ご飯を食べる前に、白湯を飲み身体を温める。冷え性の私には、実はこの白湯を飲むということが大切。体温をあげることで、身体が動きやすくなります。

朝食の準備はちょっと面倒臭くても、丁寧に。

食事を済ませた後には、掃除と洗濯を済ませてから仕事を開始。

ちなみに、掃除洗濯は毎日していますが、一日の始まりには必ず住まいを綺麗にしてスタートしたいという思いがあります。

何を隠そう掃除マニアの私。オススメの掃除グッズがたくさんあるので、My Styleにて少しずつご紹介していきます!ちなみに毎日コツコツ掃除をしていると、そんなに時間がかからずに終わらせることができますし、年末の大掃除も必要がなくなります!

習慣化すれば楽になる!

こんな感じで始まる私の一日ですが、全部が気がつけば習慣化されていて、全く苦ではありません。もちろん体調が悪いなどは無理もしません。

少しいつもより丁寧にやってみよう!と思うだけで、ちょっと自分の気持ちにゆとりが生まれたりもします。(例えばトーストのバターを丁寧に塗ってみよう…とかそんな小さなことでも自分を褒めています!笑)

もっと早起きができれば、ヨガやランニング、読書などもしてみたいと思いつつ、そこはまだまだ難しそうです。大切なのは、無理をしないこと。…と、多少は自分を甘やかしながら、今日も一日頑張りましょう!

関連記事一覧