【Gluten-free Recipes】小麦アレルギーでも食べられる!グルテンフリーのマフィン

Gourmet

私は数年前に突然小麦アレルギーを発症してしまい、今はGluten freeの生活をしています。

小麦アレルギーということを話すと、「食べるものに困るわね、かわいそう」とよく言われますが、実は米粉を代用することでたくさんのものが作れますし、お料理で困ることはあまりありません。

日本では既製品のGluten freeのスイーツなどはまだまだ手に入りづらいですが、自分で作る時間も楽しみの一つ。

My Styleでは私が作っているGluten freeのレシピを少しずつご紹介していきます!私のようなアレルギーで困っている方、Gluten freeな生活をしてみたい方のご参考になれば幸いです。

米粉マフィンの作り方

【材料】
米粉 150g
アーモンドプードル 30g
ベーキングパウダー 5g
重曹 1g
牛乳 95g
サラダ油 55g
砂糖 35g
メープルシロップ 30g
お好みのジャム 50g(好みのものでOK)
米酢 大さじ1

【作り方】
①ボウルに米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、重曹を入れて、泡だて器でよく混ぜる。
②別のボウルに豆乳、油、砂糖、メープルシロップ、ジャムを入れて、よく混ぜる。
③①のボウルに②を入れ、混ぜ合わせる。
④③に米酢を加え、混ぜる。
⑤マフィン型に④を流し込み、170℃に予熱をしたオーブンで25分焼く。

作り方も簡単なので、ぜひお試しください♩

関連記事一覧